ものろーぐな日々

徒然なるままに日暮らし PCに向かいて 心に移りゆく由無し事を そこはかとなく書きつくる

実況中継

 「皆様、お待たせいたしました!いよいよ本日のメインイベントでございます。本日の実況は私、所が、そして解説には各種競技に精通し見識の深いことで知られる、御台みだいさんをお迎えしてお伝えいたします。

 さて、すでに競技場の準備は整っているようです。ルールはいつも通り、水槽に沈んだ様々な物体を制限時間内にサルベージします。なおその際に、物体に付着した異物は取り除かなければなりません。えーっと御台さん、この点はなにか競技に影響するのでしょうか?」
 「ええ、そうですね。これは最終的な芸術点に影響します」
 「芸術点、といいますと」
 「この競技は、引き上げたものがきれいな状態かどうかも加点あるいは減点対象になります。なので、いつまでも水に濡れた状態にならないよう積み上げ方にも注意が必要になってきます」
 「なるほど、なるほど…。ただ水中のものを時間内に引き上げればいいというものではないんですね」
 「ね、最近は機械が発達してきて、速さだけならそっちというところもあるけれど、やはり美しさとかね、そういうところは人の目と手が必要なわけですよ」

 「なるほど、そうですねぇ~。おっと、ここで選手が入場してきました。片津 恵かたつ けい選手、競技歴は10年ということですが、御台さん、この競技、特に注意する点とかはありますか?」
 「そうですね、競技には一般的に想定されるものが使用されているので問題はないと思いますが、今回は公式ウエアの着用が義務付けられていますから、その点がどう影響するかですね」
 「そうでした、今回は競技用ウエアとしてショーワグローブのセミロングタイプを着用することになっています。御台さん、このウエアについてはどうでしょう?」
 「セミロングタイプということで、ショートによくある不用意な水入りによる不快感はまず無いと思われますから、良いウエアだと思いますよ。ただ普段ウエアを使っていない選手の場合は、触感などが変わってきますので、影響あるかもしれませんね」
 「なるほど。その点を片津選手に伺ったところ、愛用しているので全く問題は無いという回答を得られたということです。さあ、選手のスタンバイ整ったようですね。いま、右手が挙げられて…競技スタートです!」


 「まずは、どこから攻めていきますでしょうか…、おおっと!片津選手、いきなり大物を引き上げた!そして、無造作にドライエリアに移した~!御台さん、これはどうでしょう?」
 「うん、まずね、大物をどけて、その下にどんなものが沈んでいるのかを確認しているんでしょうね」
 「すると、このドライエリアに引き上げたものは?」
 「次のものを引き上げつつ、移動させていくでしょう」
 「なるほど、これは作戦の内、ということですね!さあ、そうこうしている間にも、次々と水中からドライエリアへと引き上げられていきます。異物の付着などは残っていないでしょうか」
 「うん、大丈夫そうですね。うん、速いですね」
 「速いですね~、10年というキャリア、伊達ではないというところでしょうか。おっと、ここで…何やら複雑な形状のものが出てきました。何でしょうね、これは?」
 「あぁ~、何かの部品ですね。本体も沈んでいるはずです」
 「ここで片津選手、専用のブラシを取り出しました。異物を取り除くツールについては、一般的に流通しているものであれば持ち込み可となっております。これも選手愛用のツールなのでしょうか」
 「ツールもね、やはり使い慣れたものがいいですよね」

 「おっと、片津選手、チラリと時計に目をやった。残り時間はどうでしょう、余裕があるか?」
 「もう中にあまり残っていないようですしね、積み上げも問題ないんじゃないでしょうか」
 「なるほど、いい感じで終えられそうな予感の片津!…と、ここで長い物体が出てきたぁ」
 「あ~、本体が後でしたか」
 「さきほどの複雑な形状のものは、これの部品でしたか…っと、ドライエリアに入りますか?」
 「ん~、立てておくのが定石ですが…」
 「ここで片津、ドライエリアの隅に鋭い視線!押して…斜めに…押し込んだぁ~!」
 「いや、入れましたね~」
 「さあ、ここで~、すべてのものがドライエリアに引き上げられた!片津、最後まで気を抜かずに水槽を拭き上げぇ…競技終了~!!」
 「いやぁ、見事です!」
 「タイムも制限時間を1分残しての終了、片津恵選手、満足そうな表情です。御台さん?」
 「本当に素晴らしかった、良いプレイでした!」
 「このあと、ドライエリアの審査がありますが、まず問題はなさそうです。解説の御台さんも、今日は本当にありがとうございました」
 「ありがとうございました」
 「それでは、本日はキッチンスタジオ脳内放送よりお送りしました」
 チャララ~(エンディングテーマ)

 ……ふう、やれやれ、コーヒーでも淹れるかぁ
 「ママー!水筒、出し忘れた!」
 「……え!?」
 「使う!今日使う!プールに持ってく!」
 カー!くっそ、さっき洗ったのは上の子の水筒かぁ…!